FC2ブログ
★コメントの際にはメールアドレスは入力しなくてもコメントできます。入力すると公開されちゃいます^^;★
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014-02-07(Fri)

My Kingdom for the Princess IV

Big Fish Games で5日にリリースされた
My Kingdom for the Princess IV は
タイムマネジメント&ストラテジーゲームです。

人気シリーズの4作目が出ましたね
もちろん私も即買いです
だいぶ雰囲気が変わりましたし
作業予約などシステムが変わった点もあるので
いろいろと模索しながらプレイしています。

ビジュアル的にはいままでの真上から見た感じではなく
3Dっぽいというか斜め上からの立体的なロケーションになったので
かなり雰囲気が変わりました。

ストーリー部分の絵も
以前のゆるい感じの絵ではなく
アメコミ風の絵になっています。

それでも音楽がおなじみの曲ですし
パワーアップボタンなど変わっていない部分もあるので
My Kingdom for the Princess シリーズのゲームを
プレイしてるという感覚は得られています

まだ途中までしかプレイしていないので
慣れるまで時間が必要なのかもしれませんが
建物のデザインの違いがわかりにくくて
一見しただけでは判別しにくいです。
製作者側もその点は気付いているのか
建物に資源の絵が書いてあります。

ひとかたまりの資源でも1つずつ運ぶようになって
やたらと拾いに行く回数が多いのですが
作業予約ができるようになったので
大変すぎるという程ではないです。

橋や道路の補修も1回では直らないものもあって
ロケーションの広さの割に
思った以上に時間がかかる印象です。

パワーアップボタンは
有効時間が長くなったと思います。
実際にストップウォッチで計ったら
3のパワーアップと同じでした
なんで長く感じるんでしょうねぇ

資源+1になるパワーアップは
資源を1つずつ運ぶようになったおかげで
2倍相当になって楽に資源を集められます

このパワーアップボタンの件と
作業予約ができるようになったことで
いままでのシリーズよりは難易度が下がった気がします。

ヘビ叩きなどの前作までにあったミニゲームは
今作では無くなっています。
そのかわりレベル中の邪魔者キャラが
自力で叩くには大変な数が出てきます。
早めに攻撃してくれる建物を建てておいたり
あればパワーアップボタンで倒すこともできます。

ボリュームは5チャプター各10レベルで
全50レベルです。
あとはアワードのお城があります。

私がやり込み要素にしていた
デベロッパーズレコードが無くなったのが残念です

ゆらゆら揺れる視覚効果は
オプションメニューの「Sliding Effect」をオフにすると
揺らさずにプレイできます


My Kingdom for the Princess IV を無料ダウンロード


(追記)
チャプター3は前作の雰囲気に近いですし
ゴールドタイムでクリアするのが少し難しいレベルも出てきて
だんだん良い感じに楽しくなってきています

のどかな雰囲気♪と思ってたら
邪魔者キャラは相変わらず大量に現れます

倉庫が出てくるのを期待しながらプレイしているのですが
チャプター3になってもまだ出てこないです。
もしかして倉庫は無くなったのかしら。。。
資源を無駄にしないようにプレイするという
ちょっと難易度アップ要素にしたのなら
それはそれで良いかも



難しかったレベルの攻略法を書いておきます。
攻略法を書いて欲しいレベルがありましたら
リクエストしてくださいね


※崖の修復を含め島を渡るところは「橋」と呼んでいます。

<レベル3-5>

建物の優先順位
・ワーカーの家を最大までアップグレード(ワーカー3人に)
・北東の階段を造る
・沼の道を造る
・南の階段を造る
・北西の橋を造る
・南西の橋を造る

終盤まで資源が+1になるパワーアップを使います。
最後3回ぐらいだけ湧き物が早く湧くパワーアップを使います。
湧き物以外の木材はなるべく+1のときに拾うようにします。
最後はとにかく湧き物の木材を早く拾うことを優先します。
南のロープ方面→北東のロープ方面→北西の製図方面→南西の工具方面という感じで開拓します。


<レベル4-9>

建物の優先順位
・ワーカーの家をアップグレード(ワーカー2人に)
・農場を建てる
・製材所方面の橋を造る
・採掘場方面の橋を造る
・北東方面の橋を造る
・製材所を建てる
・採掘場を建てる
・橋を全部完成させる
・ワーカーの家を最大までアップグレード(ワーカー3人に)
・スカイクリスタルを最大まで建てる

序盤は木材が出るまでランダム資源のパワーアップを使います。
中央の資源や製材所の前の資源を集めるときに早く走るパワーアップを使います。
スカイクリスタルを建てるまではドラゴンが出てきたときにロケット弾のパワーアップを使います。
製材所と採掘場を建てたら建物の資源が2倍になるパワーアップを使います。
橋を造ったあとはあっちこっちと適当に開拓するのではなく
資源を無駄にしないように岩の前を先に空けるなど1か所ずつ開拓していきます。


<レベル5-10>

建物の優先順位
・ワーカーの家をアップグレード(ワーカー2人に)
・家の前の橋3か所を半額で造る
・両サイドの井戸を造る
・マーケットを建てる
・西の階段を半額で造る
・東の木の道はできるところだけ半額で造り進むのを優先
・製材所を建てる
・ワーカーの家を最大までアップグレード(ワーカー3人に)
・マーケットをアップグレード
・農場を建てる
・兵舎を建てる
・南西の橋を半額で造る
・南東の橋を造る

パワーアップはロケット弾から始まって、資源が半額になるものと必ず交互に使います。
次がロケット弾の番の時はドラゴンが出てこなくてもメーターがいっぱいになる前にボタンをクリックします。
お姫様の両サイドの橋へ向かって優先的に開拓し、水があるところは半額のついでに開拓します。
半額のときは作業予約のできるものは全部クリックして予約します。

前半は木材が不足しがちなので、木材を優先します。
後半はゴールドと食糧が不足しがちなので、ゴールドと食糧を優先します。

スタート時はまず家の周りの木材を拾って家をアップグレードします。
両サイドの井戸の前のいばらを2個ずつ残すところまで取っておいて、1回目の半額で橋より先に手前のいばらを取ることでいばら4つと橋3つを1回の半額で開拓します。

お姫様の周りは半額でできるときは半額でやりますが、進むことを優先します。
最後は早く走るパワーアップを使って少しでもタイムを短縮します。


関連記事

tag : ゲーム BigFish タイムマネジメント ストラテジー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

出ましたね

初めてコメントさせていただきます。
英語わからないのでビッグフィッシュはいつも日本語のを買うんですけど、これは好きなシリーズだし、早くやりたいし、たぶん判るだろうと購入したものの、仕様がだいぶ変わってて、やりにくかったです。とくに今まで上部にあったリソースメーター?が右にあるのが見づらいのなんの。とりあえず一通りチャレンジしましたが、ゴールドを取れないところが二箇所あるので、早く誰か攻略法をUPしてくれないかなあって、ひちすら待ちです(何度やっても時間内に終わらせられないっっっ)

Re: 出ましたね

manaさん、はじめまして^^

リソースメーター、ちょっと見づらくなりましたね。
プシューってパワーアップのタイミングを計るのに
右側をジッと見ちゃって手が止まってましたe-445

難しいレベルがあったら攻略を書こうと思ってますが
まだ4ステージ目に入ったところです。
いまのところゴールドが取れてますが
これから難しいところがあるのかしらe-454
楽しみですぅe-343
どこのレベルか教えていただけたら
私も頑張って研究してみますe-269

レスをありがとうございます

今までできなかった2箇所を頑張ってプレイしてました(笑) 
クリアできなかったのは4-9と5-10なんですけど、4-9は何とかゴールド取れました。
けど、一番最後のが何度トライしても時間が足りません。むむ
資材のメーター?にしても、左下と上部にあったほうが見やすかったですよね。
右側って何故か資格になってしまふ。あと場所によっては資材のクリックが上手くいかないとこがありました。とくに右側。私だけかな?
 ドラゴンたちに爆竹のような爆弾が炸裂するのは気持ちよいような気がしつつ、鬱陶しかったりもあり(苦笑) 
と、いうわけで5-10攻略しましたら、教えてくださーい。ひぃーん(>.<)

Re: レスをありがとうございます

manaさん、おはようございます^^

メーターの幅が狭くて色味が暗いので緑色が上がってくるのが見えにくいし
アップデートで改良なんてしてくれないかしらね。

まさに4-9をやってるところですけど難しいですよねv-363
昨日3回失敗してくじけて寝ましたe-445
5-10攻略できたら書きますね。
できるか不安ですけど~e-445

Re: Re: レスをありがとうございます

5-10の攻略法が書けましたe-454
パワーアップを交互に使うタイミングに合わせて開拓していく感じです。
建物の順番はマーケットを建てた後は順番を間違えても大丈夫っぽいです。

もう少しスマートにできる方法がないか検証中ですけど
とりあえず書いておきましたので
manaさんも頑張ってくださいねe-266

わぁ~ありがとうございます♪

流石ですね! 
早速攻略法をUPして下さってありがとうございます。
昨日も数回チャレンジしてダメだったので、とてね嬉しいです。
頑張ってもう一度トライしてみます。

Re: わぁ~ありがとうございます♪

どうでしょう?クリアできましたか?
何度かやり直してみたけど
もっといい方法は思い浮かびませんでした。
順番とか微妙に失敗してもゴールドで終わるので
パワーアップ交互作戦ってところが重要なのかもe-454

クリアできました~!

お陰さまで三度トライして、ようやくゴールド取れました!
ありがとうございます♪

取れちゃうとあっけないんですけど、
取れるまで一気に夢中になっちゃいますよね。
少しずつトライして長く楽しめばいいんでしょうが、それが出来なくて(笑)

さて、そしてこのシリーズは続くのであろうか。

Re: クリアできました~!

manaさん、ゴールドコンプおめでとうございます~e-420
クリアできて良かったですe-454

おもしろいからどんどん進んじゃうんですよね。
だからお姫シリーズはクリア後にデバロッパーレコードを目指すことで
さらに長く楽しむのが恒例だったのに無くなって残念です。

今作は難しい所が少なかったので
次は少し難易度を上げて出してくれると嬉しいですe-446
おすすめサイト

Big Fish Games
ゲームが$6.99で買えます!
会員は毎日$2.99ゲームも!
日本語サイトもあります

クーポンの使い方などは
→Big Fish Games 購入方法

日本語化のことなどは
→Big Fish Games の
オススメポイント


ビッグフィッシュゲームズ日本語サイトにつながらない場合は
→11/19日本語サイトが表示されない件の解決方法
アメリカ西海岸時間

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
プロフィール

wildrabbit

Author:wildrabbit
英語は話せないけど読むことならかろうじて・・・ってかんじで英語版ゲームで遊んでます。
読めなくても遊べるゲームもあるんですよ!

為替レート
あくまで目安です。支払い時のレートではありません。

金額は半角英数で入力してください
ブログ内検索 G&Y

Translate this blog
Google翻訳
リンク

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
SEO対策:無料
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。